忍者ブログ

ワールドん

わーるどできごと
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食糧問題はこれから数十年にかけての大きな問題です。
特にタンパク源に関しては、現在牛や豚などの肉を生産する為に、多くの穀物を使用しているのが問題になっています。

それに関しての一つの答えとしてオランダの大学教授が虫を食べることを推奨しているそうです。

オランダのワーヘニンゲン大学のArnold van Huis教授は、食生活の改善や健康増進などに繋がるとして虫を食べる事を推奨しているそう。
ちょっと食生活の改善とか健康増進はあくまで昆虫食を広げる為の、とってつけた理由に見えますが、まあ間違いではないでしょう。



ただどうしても見た目の問題で虫を食べるってのは抵抗がある人が多いと思います。
日本はまだイナゴの佃煮とか昆虫を食べる食文化があるほうですけど、それでもほとんどの人は虫を食べた経験がない方が多いでしょうし。
ネットなんかでも昆虫食を進めるものがあって、けっこういろんな虫に挑戦してたりするサイトがあって、以前見たことがありますが、なかなか見た目にインパクトがあったりします。


Huis教授は昆虫食を広める為に虫料理のレシピ本を出す計画もしているそうで、食用として飼育された虫の料理法のレッスンなんかも開催しています。
レシピの開発では料理学校と提携をしたりもしてます。

Huis教授によれば肉の消費量は2050年までに倍増するのに、家畜の飼料用の農地食もうこれ以上拡大する余地はないらしく、当然なんらかのほかのものでたんぱく質を補わないといけないでしょうね。
よくテレビの番組なんかでイモムシを食べたタレントが、クリーミーで濃厚で美味いって言ってたりしますし、けっこうたんぱく質としてはおいしいんだと思います。
ただ目の前にしてイモムシを食べられるかと言うと自信はありませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
  • SEOブログパーツ

レコメンデーションエンジン

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
リンク
インターネットは何をしたか
経ざいざいざい
アプリソフトサラダ
なーるほど ざ 世界
たべP
よもやま経済適当話
ちょうちょは風で運ばれる
エンタメ海外ぬーす
ほうきにまたがり
秘密戦隊サイエンス
Webサービスめも
よのにっき
インテリアニュース
エルビスとダンス
世界は広いな大きいな
水に浸かってるとふやけね?
目覚まし時計とボールペン
野菜を食べよう
リーマン日記
ここまできたか よのなかは
科学はマジックじゃないのよ はっはぁー
元気!やる気!やーまだ!
かがっくん
使えるフリーソフト
とれにゅの里
パソコンのある生活
たけやぶやけた
えんたねす
洋画でしょうが
津々浦々
階段を登ろう
あんなこんな仕事術
うまうまもぐもぐ
いきものまんざい
からだのみかた
お役立ちウェブ
芸があるのに芸能
着る物わーらん
ねったーCO
節約くんがくるぞー
ほんまですか
食ネタ列伝
ボールペンがころんだ
経済と秋の空
とーふとうふとーふー
おもしろ世の常人の常
ノバンス雑記
社会っていろいろあるなぁ
風にふかれて
社会リモコン
サルも驚いた
人生楽ありゃ
食べ物ばくばく
理科少年
深い海には何かいる
やりたいしたいライフハック
人間って難しい
無重力でキャッチボール
ライフハック なにそれおいしいの?
体にガタがくるまえに 
まわる歯車
企業の憂鬱
テクテクブログ
芸能ネタからコマ
歩けカタツムリ
カルチャーチョップ
ぐろばるにゅ
知恵とテクノロジー
Firefoxアドオンがんば
インターホット
外国ってすげぇ
とんとん大好き
商売3畳
宇宙猿人ポリ
生物と環境と心強さと~♪
まつりごとのまつり
かたづけよう整理整頓
ぼくの社会多事他事考察
しゅんげー
セケンヲチ
あっちこっちでっち
歩く洗面器
海外どっこいネットニュース
あめんぼだってー
空とぶぶた
きになる小物、アイテム
海外こぼれ話
コケっこレシピ
身のまわりのこと
コンバルケ
楽に行きたい
なんなのなんなの
なんで空は青いの
SOBURON ETA
社会とネット
ITっていうなぁ
出来事ドレッシング
モォー牛肉がうまい
文化だんしゃく
フリーエリア
忍者ブログ [PR]