忍者ブログ

ワールドん

わーるどできごと
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプトのムバラク大統領が辞任しました。
11日夜、日本時間の12日午前1時過ぎにスレイマン副大統領が演説を行ってムバラク大統領が辞任したことを発表しました。

ムバラク大統領と家族はこの発表の前にシナイ半島の保養地シャルムエルシェイクに移ったそうです。

10日の夜の演説でムバラク大統領はスレイマン副大統領に権限を移譲すると伝えましたが、辞任はしなかった為に11日に大規模なデモが起きてその圧力に対抗しきれなくなりました。

これで30年近く続いたムバラク政権は幕を閉じました。
大統領が辞任した後は人民議会議長か憲法裁判所長官が権限を代行する規定となっているそうです。

終わる時は本当にあっけないです。

ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握
中東の地域大国エジプトで5期30年にわたり強権支配を続けてきたムバラク氏が大衆行動によって追いつめられ、退陣したことは、今後の中東各国の情勢に大きな影響を与えることになるとみられる。カイロ市内では発表直後、一斉に車のクラクションが鳴り、タハリール広場のデモ隊は歓声を上げて大騒ぎとなった。

エジプト憲法では、大統領が辞任して空位となったり、永続的に職務執行が不可能となったりした場合は、人民議会議長か憲法裁判所長官が権限を代行する規定となっており、軍部が憲法を一時的に停止する可能性がある。スレイマン氏は、自らの処遇については触れなかった。

ムバラク氏は10日のテレビ演説で、「憲法規定に従い、権限を副大統領に移譲する」と述べる一方、「責任を担い続ける」「(任期の)9月までの間に権力の平和的な移行を進める」と語り、今後も大統領の座にはとどまる考えを示していた。さらに「私はこの国で生まれ、この国で死ぬ」と述べ、メディアなどで取りざたされている「辞任後出国する」との見方を否定した。スレイマン副大統領も演説で、デモ隊は帰宅し、職場などに戻るよう呼びかけた。

一方、エジプト軍最高評議会は11日、声明を発表し、(1)混乱収束後直ちに非常事態令を解除(2)総選挙の結果に関する不服申し立ての受理(3)憲法改正(4)自由で公正な大統領選挙の実施――を保証するとした。さらに、権力移行が完結するまでは市民の要求に真剣に向き合い、デモ参加者を訴追しないことなどを確約した。

あちこちの国が心配してるけど、
今後の政権を作るうえで、
これに便乗してイスラム原理主義の組織が台頭してこないことを祈ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
  • SEOブログパーツ

レコメンデーションエンジン

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
リンク
インターネットは何をしたか
経ざいざいざい
アプリソフトサラダ
なーるほど ざ 世界
たべP
よもやま経済適当話
ちょうちょは風で運ばれる
エンタメ海外ぬーす
ほうきにまたがり
秘密戦隊サイエンス
Webサービスめも
よのにっき
インテリアニュース
エルビスとダンス
世界は広いな大きいな
水に浸かってるとふやけね?
目覚まし時計とボールペン
野菜を食べよう
リーマン日記
ここまできたか よのなかは
科学はマジックじゃないのよ はっはぁー
元気!やる気!やーまだ!
かがっくん
使えるフリーソフト
とれにゅの里
パソコンのある生活
たけやぶやけた
えんたねす
洋画でしょうが
津々浦々
階段を登ろう
あんなこんな仕事術
うまうまもぐもぐ
いきものまんざい
からだのみかた
お役立ちウェブ
芸があるのに芸能
着る物わーらん
ねったーCO
節約くんがくるぞー
ほんまですか
食ネタ列伝
ボールペンがころんだ
経済と秋の空
とーふとうふとーふー
おもしろ世の常人の常
ノバンス雑記
社会っていろいろあるなぁ
風にふかれて
社会リモコン
サルも驚いた
人生楽ありゃ
食べ物ばくばく
理科少年
深い海には何かいる
やりたいしたいライフハック
人間って難しい
無重力でキャッチボール
ライフハック なにそれおいしいの?
体にガタがくるまえに 
まわる歯車
企業の憂鬱
テクテクブログ
芸能ネタからコマ
歩けカタツムリ
カルチャーチョップ
ぐろばるにゅ
知恵とテクノロジー
Firefoxアドオンがんば
インターホット
外国ってすげぇ
とんとん大好き
商売3畳
宇宙猿人ポリ
生物と環境と心強さと~♪
まつりごとのまつり
かたづけよう整理整頓
ぼくの社会多事他事考察
しゅんげー
セケンヲチ
あっちこっちでっち
歩く洗面器
海外どっこいネットニュース
あめんぼだってー
空とぶぶた
きになる小物、アイテム
海外こぼれ話
コケっこレシピ
身のまわりのこと
コンバルケ
楽に行きたい
なんなのなんなの
なんで空は青いの
SOBURON ETA
社会とネット
ITっていうなぁ
出来事ドレッシング
モォー牛肉がうまい
文化だんしゃく
フリーエリア
忍者ブログ [PR]